カーデガン完成♪

ニット地を扱うのは初めてで 縫ったり解いたりしてやっと完成しました。



14年08・29 001



見えにくいけど 左側に小さなビーズを付けました。



14年08・29 004



これまた見えにくいけど 紐の先にも大き目のビーズを付けました。



14年08・29 005


苦労した分愛着もひとしおで 涼しくなったらこれを着てお出かけするのが楽しみです♪


朝晩は涼しくなりましたね。いんや もう一度猛暑がやってくる気もするよね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

可愛いもの♪

セリアの新作を見に行ったら 可愛いものがいっぱいありました。


14年08・24 003


陶器やタイルのダーラヘストが登場。

フォークロア調の手ぬぐいは 半分に切ってランチョンマットにする予定です。


夜 虫の音が少し変わりました。

少しずつ秋になっているのですね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

命がけ?!

大げさなタイトルですが 今日抜歯しました。

麻酔に弱い体質なので 抜歯は命がけなのです^^;

診察室に入ると 心臓がバクバク オーワダバクッ!

20年間お世話になっているやさしい先生にお任せするしかないわぁ。。。

ジタバタした割にはすっと抜けて、ほお~れ 楽だったでしょと笑われました。

近くに設備の整った歯医者さんができたけど、将来入れ歯も先生にお任せだ^m^

でもね 先生ねねよりかなり年上。さて どーする?



薄手のニット生地をもらったので カーデガンを製作中です。



14年08・22 001



主人が仕事の代休を取り 歯医者さんへ送ってくれました。

昨夜は もうお別れかもと大げさなねねに

わしゃ~ 若い嫁もらうと言ってたな。

明日から じわじわ倍返しじゃな<`~´>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

イケメン come back!

昨日は久しぶりに晴れたので 大量の洗濯物を干し

玄関を開け靴を干しておりました。

そこへ 近所の高校生が通りかかり元気におはようございます!

朝から気分いいなあ。しかもイケメンじゃないの!

でもねえ ねねのかっこう ランニングに短パン 首には保冷剤入りタオル。

惜しげもなく ぶっとい手足を披露し しかもスッピンの汗まみれ(;一_一)

美少年よ きれいに化粧しオサレしたおばちゃんをもう一度見に来てはくれますまいかっ!



てなわけで 嬉しくも悲しくもあった昨日 焼きおにぎりを大量生産しましたよ。



14年08・18 001


我が家の焼きおにぎり 炊きたてごはんにお醤油を混ぜ 高温のオーブンで10分焼きます。

冷凍して おやつがわりに頂きます。



小物と並行し 秋ものを縫い始めました。

また見てちょ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

レースのブラウス完成♪

今日でお盆休みも終わりですね。

さて 前記のブラウスも仕上がり そろそろ秋ものが縫いたくなる季節となりました。



14年08・17 001


ギャザーを控えめにすると太って見えません。



こんな 亜土ちゃんの布で


14年08・17 004



トースターカバーとコーヒーメーカーカバーを作りました。



14年08・17 003



お庭に きれいな蝶が遊びにきましたよ。



14年08・17



ささ みなさん明日から頑張ってお仕事ですよん。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

急がなくっちゃ♪

明日のお出かけに着て行くレースのブラウスを縫っています。



14年08・13 001


まずは 肩を縫い合わせてと。



14年08・13 004


袖付けは細かくピン打ちして しつけをかけ ゆっくりミシンをかけます。



14年08・13 006


わきを縫って 形が見えてきました。


明日は早起きして 衿ぐりと袖ぐりを仕上げます。

袖をやや長めにしたので 9月初めまで着られそうです。


昔の洋裁は 縫い代を割ったのですが、最近のやり方は 縫い代は片倒しです。

確かにこのやり方だと きれいに仕上がるのです。

技術も進歩しているのですね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



今日はおとなしく

午前中 台風が来る前に墓参りに行ってきました。

今は金沢沖を通過中です。

帰省や旅行に大きな影響が出ていますね。



高山で買ったザル 使い道が決まらないままでしたが、先日作ったネコちゃんが収まりました。




14年08・10 001




それから ヨーロッパの布も届きました。




14年08・10 006


欧米で人気のティルダの布 何作ろうかなあ。



デコパージュのキット本も買いました。



14年08・10 010


無地のバッグにデコレーションします。


今日はおとなしく台風が過ぎるのを待ちます。

どうかこれ以上被害が出ませんように。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


ネコちゃんできた♪

お暑うございます。もう痩せる思いです。←思いだけで痩せてない。。。



さてさて ネコちゃんが仕上がりました。



14年08・05 002



デザインは キルト作家の郷家啓子さん。



14年08・05 003


首にはキティさん。



14年08・05 004


シッポにはレース。



本屋さんで 北島三郎の家ってタイトルの本。豪邸なんだろうなあと手に取ると

北欧三国の旅じゃった!暑さのせいだわ(^^ゞ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村







丁寧な暮らし

先日 丁寧な暮らしというトラコミュに参加しました。

記事を読み 毎日を丁寧に暮らしている人達がたくさんいることを知りました。

楽家事 時短家事ばかり追っていたねねですが、 たまにはゆっくり家事を楽しむのもいいものですね。


そこで 買い替えを考えていた羽毛布団 クリーニングに出さず洗濯機で洗ってみましたよ。



14年08・03-01


生地に穴が開いていると羽毛が飛び出すので、よく確認し干す時も羽毛を均等に直しました。

この暑さで すぐに乾き匂いも消えふかふかになりました。

布団袋に入れ 秋までお休み頂きます。

手をかけた分 ご褒美がもらえた気分です♪



さてさて 今度はレトロ柄のミニカット布を使い こんなものを作ってみようと思います。



14年08・03-08


週末のまとめ買いをした冷蔵庫は満杯です。

食料がいっぱいあると元気もりもりのねねです(^^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
プロフィール

ねねおばちゃま

Author:ねねおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR