母のキルトと介護

今日は 母が元気な頃作ったミニキルトを見てくださいね。


13年05・25 001


コーヒーカップのミニキルトですが 四隅に押しピンの跡が付いてますね^^;



13年05・25 002


こちらは ファンのパターンです。

まだ両親と別々に暮らしている頃で、実家へ布や本を持って行き、母がひとりで仕上げました。



さてさて ねねと同世代の方や 介護を終えた方も遊びに来て下さってますので

少しだけ 母の介護について記したいと思います。

老両親と同居して8年 その前に実家へ行ったり来たりがありますから

介護期間は 10年以上になるでしょうか。


介護は経済的に許す限り、目いっぱい公的サービスを利用し介護人が楽に過ごすことが

長続きします。何度もくじけそうになった時も 主治医や訪問看護師さん ディサービスの職員さんに

助けてもらいました。


ねねの住む町は新興住宅地で ご近所付き合いがあまりありません。

同居する時、ご近所へ挨拶に行ったおかげで、父が散歩へ行くと

いつも ご近所の方が声をかけて下さいました。

親の介護をしなかった人も パートナーの介護は必ず訪れます。

母の介護は その予行演習だったのかも知れません。


これからは 時間の余裕が少しできました。

母も大好きだった手作りを楽しもうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村






母の旅立ち

母が 父の元へ旅立ちました。


老両親と同居して8年 母の介護と仕事を両立できたのは

主人や亡き父 いい主治医とケアマネジャーに恵まれたおかげです。


父とは たまに喧嘩もしてましたが、仲のいい夫婦でしたので

今頃は 天国で父と再会してると思います。



母と娘


若い頃の母とねねです。

お母さん 生んでくれてありがとう。


次回からは また楽しいブログにしたいと思います。

また見てちょ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

富山 高岡つつじ祭り

今日は 片道1時間のドライブで つつじを見てきましたよ。


13年05・12高岡つつじまつり 008


ありゃりゃ この春は寒かったので あんまり咲いてないわ。



13年05・12高岡つつじまつり 001


一面 つつじのはずだったんですがね。



13年05・12高岡つつじまつり 007


ちょこっと ボリュームのあるとこもね。



そのかわり 採れたて筍がこれで¥200!


13年05・12高岡つつじまつり 011


帰り道 野ふきも採れて 損したような得したような一日でした^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

凧の祭典と藤棚

昨日は 金沢市の隣町内灘町の凧の祭典を見てきました。



13年05・04内灘凧の祭典 009


町内ごとに競い合います。



13年05・04内灘凧の祭典 018


ありゃりゃ 風がなくて 皆さん苦戦しております。


13年05・04内灘凧の祭典 012


連凧は きれいに上がってますよ。




さてさて 今日は白山麓の河内町の藤棚を見てきました。


13年05・05吉岡公園の藤 006



いい香りがするんですよ。


13年05・05吉岡公園の藤 012



今年は 見にきている人がすごく多かったです。

景気が少し良くなったとはいえ 我が家まだまだ安近短です(^.^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
プロフィール

ねねおばちゃま

Author:ねねおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR