はやくお帰りなさい♪

♪能登はいらんかいねえ~ ふるさと能登はよお~

おととい主人が坂本冬美の名曲を歌いつつ 能登七尾湾を仕事で訪れた時のことです。

こんな綺麗な白鳥さんたちに出会いましたよ。


13・02・25 005


そーっと写真を撮ろうと近づいても ちっとも怖がらないの。

13・02・25 001


誰か餌をやってるのか人に慣れてて ちょうだいなって寄ってきました。

13・02・25 002


あなたたち そろそろ暖かくなるから はやくシベリアへ帰らないといけないよ。

それとも ずっとこっちにいる?

来年も元気に戻って来るんだよ~(^.^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

春待ち福寿草

また布花を作りました。

一応、福寿草のつぼみのつもりです。


13・02・24 051


なんだかタケノコみたいになっちゃった^^;


上から見るとね。


13・02・24 055


中心の小さなペップも染めました。


春近し。でも北陸地方は今日も雪が舞ってました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

金沢くらしの博物館 その2

今日は 前記の続きですよ。

フラッシュなしなら撮影OKでしたので、大好きな昭和の道具を紹介しますね。



氷を入れて冷やす冷蔵庫です。


130216 019

アンティーク好きの人ならヨダレものですよね。



こちらは とても状態のいいミシンです。


130216 029

足の部分だけでも 高値で売られてますよね。


レコードプレーヤーとカセットデッキ。


130216 048

カセットは ラジオから直接録音できなくて、すぐに壊れちゃうんだな。


綿入れの展示もしていました。

130216 007


昔の着物の柄って なんて素敵なんでしょ。


130216 008


すんごく古いものより 少し古いものが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

金沢くらしの博物館

金沢くらしの博物館にて 古いお雛様の展示を見てきました。

建物は明治32年に建てられた旧制中学で 1999年に石川県有形文化財の指定を受け

2007年にくらしの博物館となりました。

正面からの写真がうまく撮れなかったので 横から撮りました。


130216 050

美しい洋風建築で市民に親しまれています。


凝った髪飾りのお雛様。


130216 012


みごとなジヤパニーズドールハウス。


130216 021


多数のお人形さんが登場。


130216 035


めずらしい水引のお雛様もありました。



130216 015


中はすごく寒いですが、入館無料です。

長くなりますので、古いくらしの品は次回アップしますね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


裂き編みと家事時間2

今日は 裂き編みのコースターを見てね。


003.jpg


布を5ミリくらいに裂いて 太めの編み針で細編みするだけなの。

1時間くらいで 3枚できちゃったわ。


さてさて 仕事や子育て 介護に忙しい主婦の悩みは家事との両立ですね。

ねねも 何とか楽して効率よく家事をこなすか日々考えています。

前記の掃除時間について もう少し記したいと思います。

綺麗好きな人は 毎日掃除機をかけるみたいですが、

ねねは 月曜だけ全部屋をていねいに掃除機かけと 家具と棚のほこり取りをします。

金曜にフローリングワイパーで床掃除し、他の日は15~20分汚れが気になった所だけ掃除します。

パソコン周りとか 引き出し3段だけとか 冷蔵庫半分だけとか 20分を越えない程度で終了です。

窓も1日1部屋 げた箱も1段づつだと 気がつけば綺麗になってるという訳です。

完璧に片づけるのは無理ですが、80%片付くのが目標です。

何となく綺麗に見えるのは 部屋の隅にほこりを溜めない 水道の蛇口がピカピカしている

床に物が置かれてないの3点だと思います。

この3点をいつも気にしつつ暮らしています。

しかし ねねもまるでやる気のない日もあります^^;

そんな日はおさぼりをして グータラしておりまする。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


布花コサージュと家事時間

布を染めて コサージュを作りました。


13・02・07 006


少し見えにくいですが、ペップもリボンも金が入っていて 少しゴージャス系ですよ(^^)

小さな花びらは ひとつひとつコテを当ててラフな動きを出しました。


13・02・07 005


暖かくなったら着ようと買ったカットソーに合わせてみました。

いい年して フリフリって突っ込むのはカンベンね^^;



布花を作る時はね とっても時間がかかるんですよ。

仕事や母の世話もありますしね いかに家事を早く片付けて自分の時間を作るか
日々考えて暮らしています。

長い主婦歴で自分なりに ちょうどいい家事時間を見つけました。

まず 掃除は毎日長くても1時間~1時間半まで。
それより長くやっても集中力が落ちて疲れてしまうのです。

また夕飯作りも1時間以内で 母の柔らか目のおかずも主人の弁当のおかずも作ってしまいます。
お菓子を作る日は 夕飯作りは30分以内で納めます。

日曜にまとめ買いして 月曜までに食材を全て加工して冷凍冷蔵してしまいます。

仕事をしてない時から ずっとやっている事で習慣になってます。

ねねが夜寝る前に 必ずする事が3つあります。

1 トイレの便器をブラシで さっとこする。このひと手間で、普段の掃除はほとんど洗剤を使いません。

2 洗濯物を 洗濯機の中に入れておく。朝起きたら 即スイッチオンします。

3 次の日する事をメモする。時間があれば優先順位も決めておきます。

ねね夫婦は もう人生の折り返し地点を過ぎています。

残された時間を 元気で有意義に過ごしたいと思っています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ミニドアできた♪

今日は コサージュをアップする予定でしたが、主人に頼んであったミニドアが仕上がりましたので

こちらを見て下さいね。

インテリアブログに遊びに行くとね 素敵なミニドアを飾ってるのをよく見かけます。

雑貨屋さんで探したけど まだ売られてませんでした。

これなら作れそうと 主人にオーダーしました。

わしゃ 忙しいって一度は断られるんですがね いつも願い事は叶えてくれます(*^^)v



13・02・03 001

丸いドアの下に ちょこんとスタンプを押しました。


13・02・03 002

小さめの木の取っ手を付け キーも付けました。


今日の北陸地方快晴で 残っていた雪が全部融けました。

天気がいいと 一日得した気分です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



コラージュボックス

300円ショップで買ったトランク型のボックスをコラージュしてみました。


13・02・01 002

英字のペーパーを手でちぎり貼り付けたり、レースペーパーや切手調のシールも貼りました。


中は 太めのレースを収納しています。


13・02・01 004


ふたの内側は ビンテージのイラストをプリントして貼りました。

13・02・01 005


コラージュって とても楽しいんですよ。

次回は 布のコサージュをアップする予定です。
また見てちょ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



プロフィール

ねねおばちゃま

Author:ねねおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR