ちょっと早いけど秋物♪

こんなに暑いのに お店はすっかり秋物ですね。

パンツとバッグがおそろいなのが気に入って買ったんですがね。

8・30 004

ロングワイドパンツだったんですが、背の低いねねが履くとはかまみたいになるの。
殿中でござるみたいになっちゃうので、丈を短くしました。

8・30 006

バッグは飾りが何も付いていなかったので、レース付けました。


フェリシモで可愛い布買いました。

8・30 009

アップです。

8・30 010

大き目のバッグ作ろうかな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

浴室と洗面所の収納

毎日暑い日が続きますが、掃除好きのねねも

もうギブアップでございまする。

そんな時でも 物が少ないと掃除が楽ですよ。

我が家の浴室です。

8・26 001

浴室にある物はね これと洗面器と椅子だけなの。


洗面台の棚の中です。

8・26 003

この横は主人の化粧品と歯磨きセットのみ。


このレトロな扇風機は31年前 親戚からの結婚祝いです。

羽根が二重になってて可愛いの。

8・26 006

当時 扇風機は今のように安くなかったのです。

日立製の可愛いやつ 来年も活躍しそうです。

掃除の後のアイスクリームが たまらんです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

富山 井波 木彫りの町

ドライブ後半は 井波木彫りの町へ行きました。

8・19 021

レトロな街並みで 街灯も素敵なのよ。

8・19 036

街灯にはね こんな彫刻が付いてるのもあるのよ。

8・19 024

思わず入りたくなるような電話ボックスやら

8・19 034

なつかしいポストやら

8・19 014

最後はね 有名な散居村ですよ。

家と家が すごく離れてるのよ。

回覧板お隣へ廻すの大変だろうね。

富山は 持家率日本一なのよ。

りっぱなお家とガーデニングも盛んです。

長いこと お付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

富山 城端 水車の町

今日は 富山へドライブに行ってきました。

金沢晴天だったのに 富山県に入るとドシャ降りになりました。

レトロな城端駅に着いたら 雨が止みましたよ。

8・19 001

世界遺産 白川郷行きのバスが出ています。


8・19 003

直径3メーター位かしら。

8・19 005

色んな水車が並んでいます。

8・19 008

合掌造りと こきりこ祭りです。

8・19 004

体育館の壁も 水車が描かれていました。

後半は 井波木彫りの町です。

長くなるので、次回また見てちょ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

金沢 大野 醤油の町

お盆休みは 天気が悪く遠出できなかったので

近くの町へ遊びに行きました。


12年8・14 おおの 002

創業百年の お醤油屋さんですよ。


12年8・14 おおの 006 - コピー

これ観光客に受けてました(^^)


12年8・14 おおの 004 - コピー

今日の目的は そう 今流行りのこれを買うことなの。


12年8・14 おおの 008

迷ったけど 醤油麹にしました。

小さく切ったこんにゃくを油で炒め 醤油みりん醤油麹で味付けしてみました。

簡単だけど おいしかったです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




ジュリーがライバル

昨日は 父の墓まいりに行って来ました。

遺品の整理って辛いんですよ。

でも思い出の品全部残しておく訳にもいかないので、

衣類は父が好きだったコート一着のみ残してあります。

8・13 (2)


父は終戦の年二十歳でした。

戦争にも半年間行ってきました。

戦地ではなく 金沢の駐屯地で終戦を迎えました。

たまたま知人が上司で、殴られたり蹴られたりなんて事はなかったそうです。

祖母がおはぎを持って 父を慰問した時も

弟や妹に持ち帰れと言ったそうですから 最低限の食事もできてたようです。


8・13

この写真は 平和になってから撮ったものです。

「ジュリーがライバル!」

って言ってたな。

父よ 厚かましすぎるぞ(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



洋書みたいに♪

雑貨のディスプレイって難しいのよね。

8.10 001
 
うーむ 色々迷ったけど、ただ並べただけみたい?


可愛い洋雑誌見つけました。

8.10 004

イギリスの手芸雑誌で 毎月発行されてるみたいです。

8.10 006


このドールの作り方も出ています。

オリンピックのせいで 寝不足ですね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ホームウエアとガーランド

ちょっとハデハデですが、好きな布で作りました。

8・7 005

ボタンも赤ですよ。

8・7 004

少しづつ残った布で ガーランドも作りました。

8・7 007


また 見てちょ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

可愛いもの 3点ご紹介

今日はね 安くて可愛いもの紹介しますね。


まずは ニトリで買ったホームスリッパです。

8・3 004

このタイプのスリッパは デパートで買うとお高いですよね。
ヒールは少しあった方が疲れませんね。
底にすべり止めも ちゃんと付いてました。



次はね セリアで買ったカードホルダーです。

8・3 008

4、5枚飾れるサイズが ちょうどいいですよね。


最後はね コーヒーカップ型の花鉢です。

8・3 001

以前 はなまるで杉浦太陽さんが紹介していましたね。
ずっと欲しくて探してました。
かなり大きいので、花と雑貨を合わせて飾ろうと思ってます。


杉浦太陽さん 照英さん 金子貴俊さんなど
家事も育児も 積極的に協力するカッコいいイクメンが増殖中ですね。

お三方とも おうち大好きなんですって。
主人も仕事が終わると さっさと帰って来ます。

「お小遣い少ないから 寄り道できないだけだい!」

そうだったのか。
30年以上 気がつかなんだよ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
プロフィール

ねねおばちゃま

Author:ねねおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR