クラフトルーム 小物収納

今日はね 手芸材料の収納を見てね。

リボンとか

6・30 005


レースとか

6・30 007

ミシン糸とか

6・30 003


ボタンはね 服を処分する時、気に入ったものだけ取っておくのよ。

6・30 001


この次は 布の収納ですよ♪


ポチッと押しとくまっし←石川弁(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

トールペイント5

今日は 苦労したよシリーズです。

カードを 拡大コピーして作りました。


6・24 020

レースの感じを出すのが難しかったです。


6・24 021

小物はね 立体的に作りました。

6・24 023


ところで、昨夜NHKのタイムスクープハンター見ましたか?

毎回面白いですよね。

彼らに取材を許してもらうためには 特殊な交渉術を用います。

それについては 極秘事項のためお見せすることはできません。

って そこんとこ一番知りたいわけよ(^.^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

本物と偽物 2

今日の北陸地方よく晴れたので あじさいを見に行きました。

6・24 012
 
やっぱり写真へたっぴよねえ。

6・24 008

でね。
みなさん お待っとさんでした←待ってないって!
あじさいに見えるかな?

6・24 016

ブローチも作りました。

6・24 018


次回は トールペイントですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ペーパークラフト?

ペーパークラフトをやってみたくて 少しずつ材料を集めています。

6・22 009
 
切手もカードに貼ると素敵ですよね。

6・22 005

モンローの切手は頂き物です。


でね 記念すべき第1作目です。

6・22 011

ただ箱に写真入れただけなの^^;
奈良公園で遊ぶ 若い頃のねねです。
ほんの数年前です。←こらっ!

From MB in SD の まりこさんみたいな素敵なカード作れるようになりたいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

本物と偽物

花菖蒲を見てきました。

6・16 018

なんだか写真がイマイチですが。。。

6・16 010

毎年見に行くのに うまく撮れません^^;

でね。昔作ったアートフラワーを出してきましたよ。
広告チラシでかごを作り 専用の塗料を塗りました。
6・16 001

パンジーに見えるって言うのなしですよ(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ぱっかぱっかぱっか

本を参考に フェルトを何枚も重ねてお馬さんを作りました。

615 うま

いろんな色を重ねてね 同じ大きさに切るのって難しいのね。
ガラスのお皿はね 母が嫁入りの時持って来たもので、足が3つ付いているお気に入りです。



折り紙で服を作りました。ティカップ型の花器です。

6・15 006


先日 素敵な本を買いました。

6・15 010

片づけは 心の整理であり人生をも左右しますね。
手芸材料以外は 最低必要量しか持たない主義です。
ブランドものも貴金属にも興味がありません。

子供がいないので 負の遺産を残して親戚に迷惑をかけたくないと思ってます。
物を大切にし 物に振り回されず生きて行けたらいいね。


前記事のばあばの作品は たくさんの方に見てもらえました。
ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ばあばの作品

ねねの母方の祖母は 手芸が大好きでした。
60過ぎで亡くなったのですが、長生きしてたら一緒に手作りを楽しめたと思います。

50年も前のばあばの作品を見てね。
かぎ針編みのひざかけですが、いい状態で残ってますので毛糸って丈夫なんですね。

6・9 004
 

アップです。

6・9 002

当時 毛糸は貴重品で出産祝いに贈られたり 編み直しもしたそうです。


ばあばが作ってくれたねねの着物です。

6・9 008

ちゃんちゃんこはクマが着ています。

6・9 006

和室に飾っているので いつもばあばと一緒です。
母の実家へ遊びに行くと ばあばはいつも輪島の朝市へ行き新鮮なお魚を買って来て
ささっとおいしい料理を作ってくれました。
当時は冷蔵庫もなく 台所も今に比べれば使い勝手も悪かったのに明治の女はすごいです。

今日も見にきて下さりありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

白山ろくへ

白山ろくのハーブ園ミントレイノへ 行って来ました。
ありゃ まだ咲いてないわ。

ハーブ園のハウス
 
だーれも いないの^^;

DSCF0017.jpg
 
ラベンダーだけ咲いてました。

ミントレイハウス・02

こんな可愛いお店もあるのよ。




近くにね 鶴来ほうらい祭りの山車のお人形を展示している会館があるのよ。
高さ4~5メートル 迫力あるのよ。

蓬莱祭・加藤清正

現代的な加藤清正さん

蓬莱祭・闘魂

ご存じ猪木

蓬莱祭・雷神

あんまり怖くない雷神


帰りにね 本屋さんで可愛い本見つけました。

6・2本 001

キット付きです。ちょっと難しそうです。

今日も見にきて下さりありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
プロフィール

ねねおばちゃま

Author:ねねおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR