トールペイント4

今日はね トールのネコちゃん3連発を見てね。

5.27 008
 
腕にカラスがとまってるのよ。

5.27 005

ネコとカラスって相性いいのかしら。

5.27 001
 
この子はね ドアストッパーなのよ。


なぜかランキング1位になっちゃったわ!

一等賞なんて縁のない人生だったので、本当にうれしいです。
50年以上前の作品 たくさんの人に見てもらえて、じいじも天国で喜んでると思います。

足跡残して下さった方々へは これから遊びに行きますね。
みなさん ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

じいじの作品

ねねの母方の祖父は 輪島塗の蒔絵師でした。

母が結婚する時、じいじが絵付けして持たせた小引き出しです。

5・24 008

じいじが描いたおかめさん

5・24 007

お花もあったりして

5・24-2 001

じいじは60歳で亡くなりましたが、今存命なら推定107歳。
ねねの高校の先輩でもあり、かなり破天荒な人でした。

じいじが高校生の頃は 公然と遊郭なんぞがある時代でした。
何とじいじは高校生のくせに お小遣いを貯め遊郭通いをし、親にばれて大騒動。

母が生まれる時も じいじはきれいなお姉さんの元へ。
ばあばが急に産気づいたため 母の兄(当時3歳)が三輪車で近くの産婆さんを呼びに行ったらしいの。

時は流れ、母がねねを生む時は すっかり真人間になっていたじいじ。
ずっと母に付きっきりで、胎盤まで見ちゃったらしいの(^^)


このなつめは 三輪車で頑張ったおじの作品です。

002.jpg

全面にびっしり美しい花が描いてあります。

じいじもおじも お空の彼方です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

リフォームタペストリー

今日は 短時間に作ったものを見てね。
お気に入りのフリースのトレーナーを 壁掛けにしました。

5・13 001
 
ヨーヨーキルトは作り貯めてあります。
ボタンを付けたら重くなったので、しっかりととじ付けました。
パイピングは ミシンでダーッと付けました。

フリースは静電気を起こすので、のこり布は家電のお掃除に使いました。


図書館で こんな本借りてきました。
5・21 001

80代のご夫婦の暮らしぶりを四季を通して描かれてます。
こんな風に年を重ねられたらいいなと思います。

ブログを始めて一ヶ月です。
こんなにたくさんの人に見てもらえるなんて思ってませんでした。
ありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

トールペイント3

今日はね 立体的なトールペイントを見てね。
まずは メモボードを持った牛さんです。
顔が可愛いでしょ?

5・19 001
  
次はうさぎさんだよ。
手は 丸棒でジョイントしてます。

5・19 002

後ろも可愛いよ。

5・19 003

最後は パッチワーク柄のねこちゃんです。
胴体が箱型になってて 小物入れになってます。

5・19 004

今日も見に来て下さりありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

パイナップルトート

今日はね トートバッグですよ。

5・13 002
 
パイナップルらしくない色ですね。地色は黒のドットです。

5・13 003

裏はシンプルにしました。

5・13 004

暑くなったり寒くなったり 風邪ひいてる人も多いそうですよ。
ねね宅 まだファンヒーターやホットカーペットを仕舞ってません。
カーテンや毛布も洗いたいし、梅雨に入る前にすることがいっぱいありますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

おかずまとめ作り

週末にまとめ買いをして おかずを大量に作ります。5・14 005おかず

上段左から
なすの炒め物 ポテトサラダ もやしのナムル 卵の袋煮

下段左から
きのこの佃煮 かぼちゃの煮物 こんにゃくの煮つけ ふきの炒め物

ふきは 主人がクマに怯えながら山から採ってきました。

ついでに フレンチトースト用にパンを卵液につけておきます。安いパンで十分です。

5・14 007


高級食材や聞いたことのないスパイスは使いません。
旬のものを安く手に入れてます。
スーパーをハシゴした時期もありましたが、時間の無駄なので
大型店でまとめて買ってます。

明日は おでんでんだよ。

あさっては ちらし寿司に変身かい?

う~む やつは みきママさんのファンに違いないわ。

今日は ランキング7位に入りました。ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ちょいとそこまで用

今日は ワンマイル用バッグです。

5.12 002


おそろいで スカートも作りました。

5.12 004
  

ウエストはゴム。楽ちん。
いつからだろう?
ウエストにくびれがなくなってしまったのは。。。
ずーっと昔からじゃ←やつの声


前記のリバティを少しは ランキング最高11位になりました。
ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

リバティを少し

市販のエプロンに 少しだけアップリケしました。

5・11 003


洗濯しやすいように ほんの少し。

2012_0509_141223-5・10 003


アームカバーも作りました。

2012_0509_141524-5・10 004


夕食は 肉じゃがでした。
主人が
明日は カレーに変身か?
って
やつは みきママさんを知っている。

あなどれないな(;一_一)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

懐かしいものたち

今日はね 宇山あゆみさんワールドですよ。

ねねがもの心ついた時からあった代物です。

5・4 001


足の組み方 ちょっと無理があるね。

5・4 002


最後はね 大阪万博で買った木のお人形。国籍不明。

5・4 003

あっ 万博の時は ねね子供でしたよ。←ここんとこ重要!


昨日 笑っていいともに 君島十和子さんが出演されてましたね。
ねねは 前世男だったので(←え?)
きれいな女の人が大好きです。

美人は冷たいなんてウソですね。
ねねの知ってるべっぴんさんは 皆心も美しいんです。
小さい時から 皆に親切にされると、人にやさしくなるし
自分に自信のある人は 人を思いやる余裕もあります。

んで、昨日はマッサージとパックをフルコースでしました。

美は一日にしてならーーーず! ですね(^O^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

トールペイント 2

まわりのニンジンはね ステンドグラス用のガラスで作ってもらいました。

12・5・3 031


お二人さんつながりでね。

12・5・3 004


こんなお二人さんもいてね。

12・5・3-1


幸せつながりでね。
時の人



百万石加トちゃん


百万石茶さん 001


兜取るとね。

百万石茶さん 002


日本一の幸せ者加トちゃん
お幸せに~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村








八重桜とバッタもん

今日は晴れたので 源平合戦の地くりからに桜を見に行きました。
でもね。

12年5・4倶梨伽羅 011

もう散ってました。


厳かなお寺さんがあったり

12年5・4倶梨伽羅 002


牛がいたり

12年5・4倶梨伽羅 010


可愛いわんこもいました。

12年5・4倶梨伽羅 007



ところで マリメッコというブランドをまだ知らない20年前。
こんなミニトレーと箸たてを買いました。

トレー 001

トレーの裏見るとね 製造元富山市○○町ってなってるの。
あやしいでしょ?


バッタもん 大好きですから~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

懸賞大好き

たまーに当たるんですよ。
当たって大喜びしたものを 見てくださいね。


まずは 赤いきつねを箱買いして当てた ちびまるこちゃんの時計。


5・4 004


次は 近所のスーパーと味の素の共同企画で当てた 周さんの調味料入れ。
実用性はないけど 可愛いでしょ?


5・4 005


森永のホットケーキの素を山ほど買って当てた ホットケーキ型のクッション。
中にカイロが入るんですよ。


5・4 006


最後は UFO焼きそばを そんなに食べずに(笑)運よく当てたノートパソコン型ノート。
まだパソコンが普及してなかった頃に当てました。
5・4 007

まだまだ変てこりんなものがありますよ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村






チューリップキルト

我が家の玄関先です。
チューリップも もうそろそろ終わりですね。12・5・3 010

廊下が狭いので、写真が斜めになってしまいました。



今日本屋さんで 素敵な本発見!
リバティの布が付録です。ペーパークラフトのパーツも見つけました。

12・5・3 015

連休中 三食作るの大変ですね。ふぅ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

派手派手バッグ

ちょっと派手なので、シンプルな服と合わせてます。
持ち手も可愛いでしょ?


4・30 001


裏は地味なのよ。
4・30 002


主人が木工を始めた頃に作ったミニ棚です。12・5・2


連休後半は 天気が良くないみたいですね。
掃除でもして過ごしましょか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
プロフィール

ねねおばちゃま

Author:ねねおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR