幸せを呼ぶフクロウ♪

主人が フクロウの切り絵を作りました。




2017年09・18_0085


土台には ムラ染めの和紙を使いました。




そして 久しぶりに手芸屋さんでお買い物♪




2017年09・18_0090


ファブリックウエイトは 袖ぐりなどカーブのある部分を切る時役に立ちます。

握り鋏は両利き用で 左利きのねねにはありがたいお品です。




列島を横断した台風は 白山のおかげで被害が少なかったです。

東北や北海道の皆さま お気をつけくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ポチありがと♪

紅茶染め♪

お気に入りの綿のブラウスのレース部分が黄ばんできたので、

ダメもとで紅茶染めをしてみました。




2017年09・2_0077



写真では色ムラにみえますが、実際は綺麗にムラなく染まりました。

安い紅茶10袋を煮出し、塩で色止めして時々ひっくり返しながら1時間つけ置き。

お水が透明になるまでよく濯ぎ、脱水せず陰干ししました。

お洗濯のたび少しづつ退色しますが、もう少し着られそうです(^^♪




さてさて 月に二度は行かねばならぬ100均♪




2017年08・26 0082


フルーチェとあんこはダイソーに限るわ。



ここ数日涼しい日が続いている北陸地方ですが、農作物の収穫を考えると

もう少し暑い日が続く方がいいのかもしれないわね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ポチありがと♪





パッチワークのプルオーバー♪

パッチワークのプルオーバーを作りました。




2017年08・26 0084



まだまだ暑いので 着るのはもう少し先になりますがね。



後ろも可愛い♪




2017年08・26 0088



ちょこっと個性的な布はアメリカのVIP製。




2017年08・26 0086





ところで これが欲しいばかりに まだ洗剤あるのに買っちゃいました(^^;)




2017年08・26 0089



最近 女子をすっかり忘れてしまい 次回はギャザースカートでも作ります。

金沢駅や香林坊のあたりは 観光客も含めおしゃれな人が多いので いい刺激になります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ポチありがと♪

やっとガマちゃん♪

久しぶりの更新です。


大きめのがま口ポーチを作りました。




2017年08・12 79


合成皮革なのでミシンが使えず 手縫いしました。



2017年08・12 81



そして セリアで色々♪



2017年08・12 78



画像が悪いですが、黄色の丸いのは洗面所の排水溝のごみキャッチです。

あとね バターが融けやすいアルミのバターナイフ。



さてさて お盆休みですが、どこも混んでいるので遠出はせず 

午後から巨大イオンモールで涼んできます(^^♪

渋滞60キロって どんなん?田舎者には想像できないわ(・・?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ポチありがと♪

貝の口ポーチとエコクラフト♪

北陸地方今日から晴れて 2日分の洗濯物がぱりっと乾き気持ちいいです。



旅行に行く時、アクセサリーを入れる貝の口ポーチを作りました。




2017年07・21 72





そして エコクラフトテープで小物入れを作りました。




2017年07・23 77





台所でふきん入れにします。




2017年07・23 79





エコクラフトテープって けっこうなお値段なんですよ。ちっともエコになってないね(^^;)




昨日 まとめ作りをしました。




2017年07・25 78




お鍋の中はラタトウユ エビマヨ キャベツのゆかり和え マカロニサラダ 大根の煮物

トマトとジャガイモは自家製です。

夏は冷蔵庫を過信せず 2日分をまとめ作りしています。

翌日の副菜を一品作っておくだけで 気持ちのゆとりができますね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ポチありがと♪
プロフィール

ねねおばちゃま

Author:ねねおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR